2017年08月06日

たまや~~!

DSC01119.JPG

夕べは神戸みなと花火大会でした。 自宅マンションの別の棟から見物しました。

今年は神戸港開港150周年記念で、特別に15,000発もの花火がひっきりなしに上がったとのこと。 確かに、例年に比べてより広範囲に多彩な花火が打ち上げられていたような印象でした。 ある情報によると、文字の花火が上がるということで期待したのですが、それはさすがに認識できず。

DSC01072.JPG

昨夜は淀川でも花火大会が開催されていたようで、遠くから花火の音だけは聞こえてきました。
日本の夏真っ盛りですわ。


posted by こうべっこ at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

2017年07月17日

文明開化に敗れたり・・・

5年近く愛用していたガラケーがついに壊れた・・・。 ヒンジ部分がダメになって、角度90度くらいしか開かなくなってしまった。

IMG_0221_01.JPG

メールが届くとこの角度の隙間から覗き込んで携帯を操作し、なんとか文面を読み取る。 しかし、返信メールはさすがに打てない。 電話も通話は問題ないものの、この角度じゃちゃんと話もできない。 「く」の字に向かって大声で話しかけ、遠くのスピーカーから聞こえる相手の声をなんとか聞き取る始末。

今や携帯はライフラインの一つ。このままヒンジがだめになったら、通話やメールどころか電話帳まで失ってしまうと危機感を感じ、携帯ショップへ。。。 「ガラケーはないのですか?」 と問いかける私に対して、まるで化石をあつかうようなドコモの店員さんとのやりとりの末、結局アイフォンへ変更することになりました。 あー、、、私もこれでアップルの奴隷となります。 まあ、寡占企業に抵抗しても世の中に置いてけぼりを食らうだけ。諦めますわ。

これでリアルタイムで「ライン」の会話に参加できます。 これまでは自宅のパソコンから「ライン」にログインしていたため、「ラインみてね!」 という親切な友人からの携帯メールを頂いて初めて、会話に参加していたのでした。 なんのための「ラインや!」という突っ込みもこれからはなくなります・・・。



posted by こうべっこ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年06月05日

それにつけても

今どきの10代20代の若者には「それにつけても…♪」といっても通じないらしい。 答えはもちろん「おやつはカール!」です。 我々世代には常識。 でもいつの間にかテレビコマーシャルもなくなり、店頭でそのパッケージを見ることもなくなってました。

それが、販売終了のお知らせとともに人気沸騰。 関西では引き続き販売継続するというのに、あのニュースがあった日から「カール」は売り場からすっかり姿を消した。 人間ってみんなあまのじゃく。 無くなると聞いたら久々に食べたくなる。 かくなる私も同じ・・・。

P1040212.JPG

それがそれが、ラッキーにも先週自宅近くのスーパーで「カール」を発見。 子供の時の記憶から比べるとえ-らく小さなパッケージになってしまった気がするが、風味豊かなチーズ味は健在でした。美味!

あーやっぱりまた食べたいと思って、今日同じスーバーをのぞいたら「カール」の売り場そのものがなくなってた。 先週ゲットしたのは貴重な一袋だったみたい。 

カールおじさん、はよ売り場に戻ってきてや〜!!



posted by こうべっこ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物

2017年06月04日

復活

昨年から4年ぶりに乗馬を再開しました。 
今回の乗馬クラブは神戸市北区、裏六甲ののどかな山里にあります。

P1040221.JPG

まわりは田んぼと野山だらけ。 表六甲とはまた一味違う空気の美味さです。

P1040202.JPG

厩舎も事務所もDIYで手作りされたローコスト?乗馬クラブです。

今日はその乗馬クラブの競技会を兼ねたお祭りでした。バーベキューも行われました。

P1040224.JPG

豚スペアリブや牛ステーキ、焼き鳥、タンドリーチキンなど、がんがん焼いて美味しく頂きました!
あ、もちろんさくら肉はありませんです。ふらふら



posted by こうべっこ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 乗馬

2017年05月22日

御影公会堂 御年84歳なり

太平洋戦争も、そして阪神大震災も生き抜いた御年84歳の御影公会堂が、耐震工事とリニューアルを終え再オープンしました。 
3A4A2B2C-6AC1-42DD-B4E3-3CDB302708FC.JPG
きれいにお化粧直しがされました。 創建当時の写真と比べても、まさにそっくりそのまま!

そして、地元で人気の地下食堂も同時に再オープンです。このたたずまいも、以前のまま!
CAA1DF9E-0878-4C84-BE9B-520B3C81AA18.JPG

ランチタイムを外してでかけたのに、10組くらいのお客さんがウエイティングリスト。
我々も辛抱強く待ちましたよ。

8DEFF832-C6D7-458C-B115-3FF8469A2BF1.JPG

この食堂の名物は初代シェフのレシピを受け継ぐオムライス。 9割ちかいお客さんがこの名物オムライスを注文する中、私はガッツリ系を注文。 美味なりー!

767EDAF3-1C32-4EC0-8C63-89DBC35885E3.JPG

このおじさん誰?? 彼は柔道の父とよばれる嘉納治五郎さん。 嘉納さんは、御影公会堂近くにあった造り酒屋がご実家なのです。 今回のリニューアルで、地下の食堂の前に嘉納治五郎さんの足跡をたどる展示がずらーっと並びました。 食堂の順番が呼ばれるまで、ふーるい、粒子のあ-らい映像で柔道の決まり手の実演を延々と見てました。(*^_^*) 





posted by こうべっこ at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 神戸

2017年05月07日

地元で満喫、黄金週間

GWの5連休は特に遠出もせず、地元でのんびり。
まず、前々から行ってみたいと思っていた新神戸駅前の大工道具館に行ってみました。

P1040181.JPG

その名のとおり、竹中工務店が所有する日本で唯一の大工道具の博物館。

P1040180.JPG

美しい庭園に囲まれた和風建築の建物の地下に博物館があります。 
館内は木の香りが心地よい。

P1040170.JPG
すごいです。日本建築は工程の数だけ道具があるみたい。

この日は大工工作教室が開かれていたこともあり、お子さん連れが多かったですが、中には大工さんの卵のような若者のグループもいて、昔の大工の教科書を熱心に見入っていた。 まさに玄人うけする博物館です。

博物館見学の後は、神戸開港150年を記念して最近リニューアルしたメリケンパークへ。

P1040195.JPG

360度パノラマで神戸の街が見渡せるスターバックス。西日本最大の広さの店舗とか。
隣のポートタワーのてっぺんにこいのぼりが泳いでた。

P1040190.JPG

ふと見るとヘリが着陸。 臨時の遊覧飛行を行っているみたい。 たった2-3分の遊覧飛行ですが、長蛇の列。いったいいくらなんだろー、と思っていると、どこかの子供が「おかーさん、大人4500円、子供3500円やでー!」と大声で叫ぶ。

P1040194.JPG
ご名答。 さすが関西の子供は金勘定には敏感やー。










posted by こうべっこ at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月30日

「せんとくん」のふるさと

GWの初日の昨日、といってもわが社はカレンダー通りの出勤なんで、ふつーの週末でしたが、奈良まで出かけました。目的は「快慶展」。日本各地はもちろん、はるばるボストンやNYから快慶作の仏像が一堂に会していて、なかなか見どころ満載でした。 

その帰り、平城京跡に行ってみました。「せんとくん」が生まれた(!?)平城京遷都1300年の記念事業として、平城京跡で大がかりな復元作業が始まっています。

P1040150.JPG

まず、完成しているのが大極殿。
P1040153.JPG

当時の平城京の大きさそのままに復元するので、あたりは見渡す限り空き地。
遠−くに小さく見えるのが大極殿です。
P1040142.JPG

次に復元されたのが朱雀門。
P1040145.JPG
あれ? 朱雀門の真ん前、平城京の中を近鉄電車が横切る…。 そうなんです。近鉄奈良線は遺跡の中を斜めに走ります。なんでも近鉄電車が線路敷設を計画した頃は、まさかその場所まで平城京が広がっていたとはわかっておらず、こんな結果になったとか。 

平城京跡一帯はこれから数年をかけて一大観光施設になるようです。 都の復元は文化庁が音頭をとり、バスターミナルや駐車場は奈良県が整備し、資料館は奈良市が指揮をとって建設しているらしい。2重どころか3重行政の見本のようなところです。

それにしても「せんとくん」を見かけなかった。。。地元のはずなのに。 「せんとくん」は平城京遷都1300年祭りのあとは奈良県職員として勤務してるとのことなので、GWはお休みだったかも。




posted by こうべっこ at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 関西

2017年02月26日

岡本梅まつり

今日は岡本の梅まつりでした。 
近くに住む高校時代の友人のお声掛けで、当時の仲良し4人組で出かけてみました。

P1040068.JPG
美しい。 写真には撮ってませんが、我々はもっと美しい。。。(!?)

P1040059_1.JPG
岡本の高台斜面にある公園は大混雑。みなさん無料の甘酒が目当てです。

P1040062.JPG
岡本は古くから梅の名所として有名だったらしいですが、昭和初期の大水害でかなり打撃を受け、その規模は縮小してしまったとか。

P1040066_1_1.JPG
青空も美しく、梅見日和の一日でした。

梅鑑賞の後は、久しぶりに再会した4人組でノンストップでしゃべり続けました。しかし、いくら時間があってもしゃべり足りない。。。 次は泊りがけで再会しようと約束して解散。 日曜のひと時、高校生にもどった気分でした。 (*^_^*) 






posted by こうべっこ at 18:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 神戸